情けは人の為ならず ドリームクラッシャーにわたしはなりたい

今回わさび大量なので要注意

タイトルへの言及は最後においておきまして、

この話題をシェアしても彼の術中にハマってるだけだよ、という意見も見かけて「そうだよなぁ」と思いつつも、そういわれると天邪鬼なものだからあえてハマりにいこうと思いました。はま寿司だけに。

ということで今回のVIP客はこのお方!

この春公務員を辞めフリーランスとなりました

おっくー@SHOWROOM 前田裕二さん 講演会 in 名古屋 (@nlnl0930) | Twitter さんです!!

もはや自分の名前を他人に侵食されてないか...

もうご覧になった方はいると思いますがこちらの記事。

nlnl0930.com

この先本人にもちろん見てほしいけど、わさびが辛(から)いしディスりで辛(つら)いと思うのでムリせずこの先読まないでね 

この四月から毎日更新して習慣化するぞと大言壮語吐いた挙句、半月も持たなかったブロガーの近況記事なんですが、他の記事をみてもまーーーーーーおもろくない。そこらへんの啓発本に書いてあるようなこと並べてたり、イベントやら飲み会に顔を出しては人脈作った気になったり、本紹介カテゴリーにはまだ一冊だけの書評しかないわ、しかもそれが表面だけなぞるような感想だしで典型的な意識高い、え?本当に「書くこと好き」なわけ?全然読み手に伝わってこないんすけど系ブログで、それでもうブログ書くこと苦痛になってんだから目も当てられません。

 

さてここでひとつの記事をご紹介。

www.dashchan8318.link

 

はい、もう私が抱いた感想がだいたい書いてあります。ありがとうございます。

(自分の思っていることを言語化、代弁してくれるような文章を探せばいくらでもすぐ見つかるいい時代。感謝!と同時に自分のオピニオンを発信したいのであれば、独自の目線や見せ方でないとダメで、先行者と同じ内容をただコピぺどころか縮小再生産しているようじゃその養分になるいい時代。感謝!)

タイトルにもある「バッター」話はおもしろいですね。しかもこれ自身の体験からでてきてる言葉だから説得力がありますね。(偽りだったとすればそれまでなんですが、他の文章みても自分の言葉で語ってるのがわかるからこの真偽はどうでもいい)*1

 

さてさて話戻しまして、ズバリいわせていただきます。

おっくーくん、ブロガーだけは目指すのやめときなさい。あなたには他人に響く文章を書く才能がありません。少なくとも仕事として通るレベルじゃない。

救いの手を差し伸べるのなら「今の時点では」と頭につけることもできますが、現時点で圧倒的にインもアウトもちっともプットプットしてないです。

たしかにライティング技術は書いて書いて書き続ければ上達するのはその通りだけど、それすらできない意志の弱さなんだからキッパリやめて他のことに注力した方がいい。もしまだ諦めきれないのなら世の中に発信するんだ!なんて肩肘はるのはよして趣味程度に続けたほうが精神衛生上ラクだし、返ってその方がいいもの書けるというもの。

 

さてさてさて今回なんでこういった辛口ネタを書いてるかというと彼のことがすごく心配だからです。

公務員時代に精神が不安定になり体調を崩したのが独立のきっかけなったみたいですが(ちがったらごめんね!訂正します)、最近のツイートの内容をうかがうと今また公務員時代のときと同じように消耗しているように私は感じます。

なので私はすごく彼のことが心配。すこしここで立ち止まって今まで突っ走ってきたことを振り返りこれからのことゆっくり考える時間もとうよ。自分の本当にやりたいことの実現はそれからでも遅くないと思うよ。ゆっくりゆっくり自分のペースで…

 

といったことはまーーーーーーー偽善でして、心配はしていますがそれは中途半端な、例えば「友達の息子がインフルエンザになった」とか「親戚のおじさんが痛風になった」とか「チリで地震が起こった」くらいものでして、「じゃなんでこんなディスってる記事書いてるの?おまえに関係ないし時間のムダじゃん、アンチ馬鹿すぎ」声が聞こえてきそうですが、理由は私がモットーにしてることわざに

「情けは人の為ならず」というものがあります。*2

そう、だから斯様に他人のことを想った風な忠告してますが、それで自分の思考を文字に起こす練習をしていたり、そのできた文章を見てくださった方の感想や反論などのフィードバックやら議論からまた新たな気づきを得て自分の思考力を磨いたり、そのほか巡り巡っていろいろと自分の身になることがあるとわかっているからです。

これでさらにPVがたくさんあった日にゃあドーパミンがドッバドバの承認欲求ミッチミチで幸せになりますからね。

でもだからといって上記の忠告は無責任にしてないし、良いと思うことには良いと、悪いと思うことには悪いと私目線から助言しているつもりです。ただそれは彼への"情け"であり、翻って自分の"為"。先ほどの「嫌いな奴に時間使うアンチバカすぎ🤣」という意見には完全に同意です。しかし私の場合はなにもただ悪口をいってるわけでも非生産的なことをしているわけでもないのです。あしからず。

 

ドリームクラッシャーとは他人の夢をああだこうだと文句をつけて足をひっぱる人のことを指していう言葉だそうです。

そんな夢を抱いて未来に希望をもっている若者には害悪な存在のドリームクラッシュ行為は、しかし果たしてすべて悪になるのでしょうか?その人の真の「夢」まで潰す破壊行為となるのでしょうか?

だいいち今回私が壊そうとしてるそれは、中学生のYouTuberになりたい大学生の起業したいという「なにゆうとんねん(笑)アホやな」とものではなく、自分のライティング能力を客観的にみれないうえ書き続ける努力すらできない元公務員の「書くことを仕事にしたい」という夢ですからね。壊してもいいでしょ、そんなもの。

小学生の頃の夏休みの宿題として作らされたペットボトルの貯金箱を捨てようかどうか迷ってる友人に「勿体無いから捨てないほうがいいよ」なんて適当な優しさアドバイスするより「さっさと捨てて中身の小銭使えよ」といってあげたほうがいいし、なんだったら飲みに誘ったらそのお金で奢ってくれるかもしれないよ。

 

仲間意識で否定的意見が伝えづらいのはわかるけど、余りにも叶えられそうにもなかったり的が外れてるような夢で悩んでいるところを、無責任に鼓舞なんかしたりするのはその相手をさらに追いつめてしまう行為。もちろん相手を信じていて本当に相手の為を想っていてのことであれば、なにがあっても支えてあげてください。でなければ引導をわたしてあげましょう。先ほどと矛盾することをいってるようですがそれが相手の"為"になると、わたしは思います。

それができないのであれば黙って私のようなドリームデストロイヤーに任せましょう。ためらいもなく戦力外通告を出すことができるので。だって利害関係ないですから。(怖いわ〜Twitterの人たち)

なのでドリームクラッシャーに、わたしはなりたい

 

最後に本人へ。個人攻撃になって申し訳ない。削除依頼あればDMください。頑張れよ。

お寿司を送る

*1:余談ですがこの方のTwitterアイコンを遠目にみると杉田玄白に見えるのは私だけでしょうか?

*2:このことわざ、意味を間違って覚えてる方もいらっしゃると思うので説明しますと...やっぱり面倒なんで自信ない方は各自で調べてみてね‪◡̈⃝︎⋆︎*‬

aaajjj