一周年を伝えたいんだとか

開店一周年のご挨拶

 この度『はまはまイート』は本年2月26日をもちまして開店一周年を迎えることとなりました。これもひとえに皆様の温かいご厚情の賜物と心より深く御礼申し上げます。

 冒頭の2行に関しましては、「周年記念 挨拶」でネット検索をして、出てきた例文をそのままコピペした手前、何のこっちゃ分かっておりません。「ご厚情」って何ですか?

 と冒頭の4行に関しましては、こちらのブログ記事拝啓、カジサック様 | 西野亮廣ブログの書き出しを参考にさせていただきました。「西野亮廣」って誰ですか?

ameblo.jp

 ---✂---

 どうもご無沙汰しております。

 最近アジアのあの国とその国とこの国の3拠点生活をはじめました、polca大好き界隈人のはま寿司コラ🌧️ です。(ツイッターのリンク貼ってみたよ!)

 この前の営業日がなんと去年の9月(アイキャッチがホタテのコレ)ということで、そして気づけば今年も1月がすぐに通りすぎて行き2月も逃げるようにはけていこうしてるじゃないですか!そうこうしている内に3月も立ち去ってしまっては、せっかくの周年記念にならないので重い暖簾をあげさせていただきました。

 ただ、この半年弱の間、上物のネタはたくさん手には入っていて、開店準備までしていた日もありました、実のところ。

 今年に入っただけでも、彼女が剛力彩芽のZOZO前澤さんのお年玉企画、セブンイレブンすき家や我が同志のくら寿司兄貴などの飲食店で起こったバイトテロ、PC使ったことない某サイバーセキュリティ担当兼五輪担当大臣の水泳・池江選手に対しての失言などなど。
 身近(?)なところでは某オンラインサロンが、主催者の一人の経歴詐称の疑いによって炎上...の陰にかくれるカタチで勃発していた、息子が家計の足を引っぱってるキックvs.東大受験あきらめた(と本人はいっていない)がんそんの小3同士の喧嘩や、バイトを辞めたでお馴染みの女子大生つねちゃんに私がイラスト作成をオファーしたけどスルーされたこの一件のこととか、そうそうあの人が源氏名で活動はじめたと思ったら結局もとの本名に戻したこと(これはリンク貼らないよ!)など、犬も食わないような庄田ないしょうもないことまで含めると枚挙にイトマもヘチマもなく、ネタ不足で困るというより、ありすぎて困ったほどでした。

 そのいくつかの出来事については、私なりに思うところが多分にあって仕込みはじめて、もとい記事を書きはじめて7割方出来上がってたものもありました。今も冷凍庫の奥に、もとい下書きに眠ってます。

 ただ如何せんその記事に、当時の時事ネタの挿入やらくだらない親父ギャクの投入やら、何やかんやと味付けや盛り付けに手を加えていくと、気づけば時間が経ち本筋のネタの賞味期限が切れてしまって売り物にならない状態に...。泣く泣くゴミ箱へ捨ててボツにしている次第でした。私はどこかの一部のバイトのように、一度ゴミ箱へ捨てたネタは再度まな板の上にのせない主義ですので。

 ちなみに『MOTHER3』はSFC向けに開発がはじまりアイデアをいろいろ盛り込んでいくうちN64でポリゴン表現になったものの、完成のメドがたたず開発中止となったそうです(その後GBA用ソフトとして発売 )。豚王も時間が経って腐っちゃったんだね。

youtu.be

 

 ただ今回は糸井さんみたいに「ほぼ日刊」とは程遠い更新頻度の我が「はまはまイート」の開店一周年!後にも先にも訪れることがない最初の誕生日くらいは寝る間も惜しんで寝ぼけ眼で丹精込めて握らせていただきますよ!ニギニギ( ˘ω˘)スヤァ 

  ---✂---

 ちょうどここでこの記事の文字数が1000字強です。書きたいこと書いていたらあっという間にサクッとこの字数に到達しました。(ここのところブロガーの記事は食べるとサクサクッと音がするみたいですよ!)
 そういえばこういうツイートをTLで見かけましたね。

 私個人的には、この方には1ミリも興味がないのでどうでもいいんですが、つぶやきを見てみると、あぁなるほど、「1日30ツイート」を掲げてるようなツイッタラーは無理してたんだな、と。

 (最後のブラジャーのくだりは無視してください。話せば長くなるんで...)*1

 なんでそんなにつぶやくこと、書くネタがないのでしょうか?リアルの世界で暮らしていればイヤというほど見つかるのに。ツイッターのタイムラインやNewsPicks(いま幻冬舎と喧嘩してるみたいね!)みたいなWebメディアなんて覗き込んで血眼になって探していても、活きたネタはそんなところにぜんぜん落ちてないのにね。

 フォロワーを増やすことしか考えてない人が、どこかから持ってきた所詮は他人の言葉を借りてきてつぶやく"有益っぽい"ツイートやnoteで、どうやって共感すればいいんだよ。おんなじような内容なら元・意識高い系の人ならお見通しで、過去にさんざん自己啓発本などでその類を浴びてきたから琴線にさらさら触れないし、それに対して金銭をじゃらじゃら払うなんて以ての外だわ。あ、そうか初見の人たちがそれに共感・購入してるのか。腑にぜんぜん落ちた。*2

 ---✂---

 今回も例にもれずどこに向かっていくのかわからない内容でお送りしてきました。まだまだ書ききれないことがたくさんあるのですが、これ以上つづけると収拾がつかず、このネタもゴミ箱行きになってしまうので、最後は楽しく祝いのケーキをみなさんといただくこととしましょう!

 では(私のなかで)いま流行りのあいみょん先生が作詞作曲された「愛を伝えたいだとか」の歌詞からの一節を引用さてていただき、今回は締めたいと思います。

ろうそく炊いて

バカでかいケーキがあっても 

君が食いつくわけでもないだろう

 

youtu.be(2:35辺りから)

 

 ヒョロヒョロッとしたろうそくのようなフォロワーばっか集めてバカ大層なツイートしても、いいねやRTだけ炊かれて、結局はだれもそのケーキを実際に口に運んで食べてないよ、ってことですね(ちがいます)

 

 一周年記念、でっかくても小さくても祝ってくれたら、私はかぶり食いつきますけどね😋

 

お寿司を送る

*1:知りたい方はこっそりDMしてください☻

*2:何を隠そうこの私がその元・意識高いk...(ry

aaajjj