北海道中膝栗毛

社員研修のためお休みをいただいておりました
お客さまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした

一週間まえに北海道にいってきました。

「なんでこんな大変な時期に?」と思われるかもしれませんがそれには理由がありまして、当初は目的地を香港とした海外研修(名目)でございました。しかしご存知の通り憎っくき台風21号の影響で関西国際空港の飛行機(LCC)がダメになったことにより急きょ国内に行き先を変更せざるを得なくなりました。いくつかの候補地の中から以前から訪れてみたかった北海道をチョイス、北の大地でなに食べようか、どのような研修内容にしようかとあれこれと計画を練り直しお腹はもう北の海の幸になって、頭はもう北海道に向いていました。というか無理にでもそうすることによって海外への未練を断ち切ろうとしていました。

期日も迫っていたので善は急げと千歳への航空券をウェブサイトからポチった時刻は日付が変わって9月6日になったすぐの午前0時を少し過ぎた頃。そう、

【この時の僕たちは再びの天災がわずか数時間後に迫ってきていることを知る由もなかった——

とやっすいミステリー小説の一節のような状況でした。*1

完全な勇み足となったチケットの代金は飛行機がフライトしないとなればまだ戻ってきたのですが出発日の日曜日には復旧するということでそれも利かず、勿体無いからというドケチ根性発揮して、内心では「どうせなら欠航で結構なのに...」と恨み節を吐きつつ、北海道研修が決行されることになり、こうして下がり気味テンションで北に向かったのでした...。

 ---✂---

結論からいうと予想に反して北海道行ってよかったです。最高でした。むしろ空いてる今でしょ!

ただ行動範囲が札幌市街中心ではあったのでそこだけしか見てないのですが、少なくともそこでは(わたしが見たかぎりでは)地震の被害はおよそ感じませんでした。大通りのビルのネオンサインがところどころとコンビニの棚の商品があちらこちら消えていたくらいです。

震災直後の地で楽しむなんて不謹慎だ...とも思わなくもないですが、別に冷やかしに行ってるわけでもないのでそれなら北の経済回してこようと遊んできてやったぜ!...あっ、研修に勤しんで参りましたm(_ _)m

てかニュースやSNSの被害状況に振り回されてキャンセルしてる奴はとっとと行って現地でわんさか金落としてこい。コラ、このハゲ!

---✂--- 

さて、本来ならここで道中記でも綴ろうと書きはじめた記事でしたが、

【こんなところがよかったよ!】
【あれが美味しかった!】
【困ってるはずなのに現地の人は優しかったな】

みたいな内容も写真を添えながら書けるっちゃあ書けるけどメンドクサイし

それに対して意識高いような意味付けを無理やりして、

【あれこれ考えずに行ってから考えろ】
【日頃から防災意識をもたないと】
【立て続けに起きている一連の自然災害が意味するものとはなんだろう?コミュニティの大切さ、働き方を見直せということだろうか?】

的な教訓めいたことも書けるっちゃあ書けるけど、別にそんなことそこらへんの鼻みず垂らしブロガーたちが真面目ったらしくそれらしいこと垂れながしてるから割愛します。路線変更。レールから外れるよ!

そういえばひとつだけこんなツイートしてたな。

 

とりあえず北海道は街も飯もシャワーの水圧もよかったので大満足な旅でした!
みなさん行きましょう٩( 'ω' )و

道産子のみんながんばってね!

 

お寿司を送る

*1:ちなみに「なに食わぬ顔」なんて言葉もよく出てくるよね!こんな顔かな?→😗

aaajjj