ズッコケ近大三人組 スラム街に行く

あにてれ :ズッコケ三人組ハワイに行く

ご無沙汰しておりました

前回営業したのが5月末、ということなので先月はまるっとお休みをいただいていたことになります。

唯一祝日のない6月は、お寿司屋さんもとい、サービス業の方々は、カレンダー通りの一般サラリーマンとは反対に遠出なんかできちゃったりしていたのではないでしょうか?たまにはハワイで羽をのばして、書き入れ時の夏休みに備えるのもいいかもしれませんね!それとも今夏トレンドのフィリピンスラム街も捨てがたいところ。

  ---✂---

 

当店ののれんをくぐって来られた皆さまは一連の出来事の詳細はもうご存知かと思います。「そんな何のこと言ってんのかわかんないわよ!」という方。安心してください。そんなお客さまのために恒例の「他人のブログ記事で説明を丸投げ」のコーナーをご用意させていただいております。私の意見とも重複してる部分もあり、代弁してくれているので本当に助かります。

では召し上がれ ↓

xn--rck1ae0dua7lwa.com

はい、タケダノリヒロ(ルワンダノオト代表)さま、どうもありがとうございました。

やっぱ頭いい人は読みやすいブログ書くね!私のとなにがちがうんだろ?構成かな?まさかルックスの差?!

 

ほかにも同じような見解の、こちらの方の記事もご紹介。

surumechan.blog.jp

するめちゃん、ありがとうございました。

(そういえばイカで思い出したけど、最近スプラトゥーンはじめました。だれかフレンドなってくださいᔦꙬᔨ)

これまた自分の経験してきたことや考えを相手にていねいに伝えることができる若手起業家の女の子。なにがちがうのかな?画像の挿入どころが上手いのかな?ま、まさかのルックスの差?!?!*1 

 ---✂---

 

ところで、

今回はなぜお店を久しぶりに開けてみようかと思ったのかというと、このスラム街クラウドファンディング(以下スラファン)の騒動、眺めているとなんかすんげぇ胃がムカムカして居心地が悪い、そんなキモチにさせれられたからでございます。

 

さて、ムカついてるところはなにも「スラム街を安易な気持ちで行くなんて不謹慎だ!」とか「そもそもこんなことでCF使って資金を集めるな」とか、そんな企画内容やクラウドファンディングそのものの存在意義に対してでは、決してないのです。

むしろ私はCFにしろ、私のフォロワーさんの中にはアレルギー反応をお持ちの方が多い、悪名高いpolcaにしろ、しょうもない企画(たとえば街中で肉まん配るような、出産費用を募るような、自身の画家活動を応援してくれというような、帰りの航空券代を募るような etc.)でも比較的寛容で「やればいいじゃん、金ださねぇけど、でも頑張ってね」の中道保守的スタンスです。

 

私自身もそういえばこんなことやってましたっけ。

hamahamaeat.hatenablog.jp

(じぶんの他の記事のリンクを貼って、読者にブログ内を周回させるようになったら我ながら大したブロガーになったもんだよ)

 

バカでうんちな企画でもどんどんすればいいと思ってます。殊更若いうちは失うものが「おっさん」より少ないんだからね!最近の「おっさん」はだいぶ拡大解釈されておりますが。

ではなにがそんなにキモチが悪いかって、今回のズッコケ三人組が批判、誹謗中傷を食らってCF取り下げたことに対しての擁護派の意見。それにこんなものが必ず付着してくるのです。

 

ここでツイートした「おもんない」は少しニュアンスを伝えるのが難しいんですが(ちゃんと伝えたいんですがなにぶん腕前が半人前なもんで...)、とりあえず上記お二方はこの意見を記事中におっしゃってて、まあ全然「おもろく」ない。

いや、まだ二人は整った説明をされていて、全く印象は良くて(むしろ賛同します!くらいの勢いです。カッコイイしカワイイし)、そんでも

私の師匠の無職ってぃとかのツイートとそのフォロワーたちは言葉たらずで、もうわざわざ引用しませんが

(しちまったよ...)

これだけ見ると、それこそ彼らの方が薄っぺらい「正義感」もってんじゃねぇかよと思うのです。*2

『なにかクレームが多く集まって物事が動かないようなことがあればすぐ「いまの日本の不寛容さ」を憂いて問題視するけど、誹謗中傷といっしょにされた助言や批判の存在を無視してそこで話を終わろうとする』ような変な正義感振り回す奴多すぎだろ! 

 

 

批判する側だって意識高くプライドもって、薄っぺらい言葉で他人事で無責任に文句言ってんだよ!「挑戦する人」の勇み足のブレーキ役を暇つぶしに買って出てんだよ。遊びじゃねぇn

ラニアがいる沼を渡ろうとするバカにハダシのまま進ませるような社会より、年配者が「長靴くらい履かないのかよ、最近の若い奴は」と足の心配してやる世話焼き社会でなにがいけないのだろうか?

あなたが放任して応援しているつもりの他人のその足は、自分の足です。あ、ピラニアに噛まれてますよ。

 ---✂---

 

ムカつきどころはここらへんのところなんですが、ちょっとまだ上手くじぶんの中で消化しきれてないので、ひき続き胃がムカムカしてるんですが、いつもながら脈絡無視した脱線多めの、構成もなにもあったもんじゃない文章で疲れて息切れしてきたので閉店します。

本当はズッコケ三人組にフォーカスして、絡めたこともっと言いたかったし、CF批判派に対してもちゃんと苦言をしたかったんだけど、

うちも客商売なんで忖度して次の機会があれば。へへ。

 

あ、そうだ!そうだ!

ズッコケ四人目がpolcaやってますんでよかったら支援してやってください。お金だけじゃなく批判、暴言、誹謗中傷なんでももらえるものは「支援」なんでよろしくお願いしますね☻
t.co

 

 

 

 

あれ?そういえば「スラファン」って言葉一回も使わなかったわ

 

お寿司を送る

*1:お二方ともプロフィールを拝見すると私の歳下で、随分と精力的に活動しておられる面々ということで、比べるとじぶんは毎度ふざけた事ばっか口にしてて、何やってんだろう...と不甲斐ない思いになりますね。精進します。皮肉じゃなくてね。

*2:そもそも「正義」なんてものは河の向こう側とこっち側では真反対になるような言葉で、自由惑星同盟の正義も銀河帝国からすれば叛逆に映るし、ラインハルトの正義感は銀河帝国皇帝への忠誠心からくるものでもなんでもないし、どっちが正しいとかどっちが優れているとかそういうものではないのである。

aaajjj